2009年03月31日

スラムドッグ$ミリオネア からのメッセージ

スラムドッグ$ミリオネア

先日の第81回アカデミー賞で8冠に輝いた映画ですね。
4月18日に日本でも公開されます。

このスラムドッグ$ミリオネアの原作者である、
ヴィカス・スワラップ氏が
昨日の朝日新聞の朝刊でいいことを言っていました。


「大切なのは「運」を自ら作り出すこと
ただ待っていても降ってこない
100%努力して初めて手にできる」


−その通りなんだよね。
自分がやりたいことを明確にし、一貫して動くことで
周りにエネルギーが発散される。
そうすると、周りの人や媒体からどんどん情報がやってくる。

最近、こういうことをよく感じます。
また更にどんどん動かないと、とも強く心がけています。


「スラム街は絶望と落胆の場所ではない
エネルギーに満ちた場所だ」
という想いが、この映画にも込められているそうです。
スラムドッグ$ミリオネアの公開が待ち遠しい。


ちなみに、このヴィカス・スワラップ氏は
インドの外交官。今夏から大阪総領事に就任されるとのこと。
ぜひイベントなどでお会いして、発力を得てみたいね!

posted by ジーター at 12:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 人生のブレイクスルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

子育てハッピーアドバイス

わが息子 瞬が2歳8ヶ月になり、
すくすく大きく育ってます。

ただ、最近子育てに悩んでいました。

それは・・・



「自分の感情がコントロールできない」



瞬が好奇心旺盛に動き回るほどイライラし、
怒鳴り声を上げることが増えてたんだよね。
こりゃよくないなー、って思いながら、歯止めがきかず。

何かヒントがあるはずと思って、


子育てハッピーアドバイス


を読んでみました。

期待していた通り、すっごく納得する言葉に出会いました。
今日はその言葉をご紹介。


それは・・・



『子供は「自立」と「依存」を繰り返しながら育っていく』



思わず、「なるほどー」とつぶやいてしまいました。
生まれたての頃は甘えるしかできないけど、
大きくなるにつれて、「自分でやる」という
自立(自己主張)が増えてくる。

自立しつつ、失敗したり痛い目にあうと
親に依存(甘え)して、自分の居場所に戻ってくる。


瞬には瞬のペースがある。
オレのペースで焦らせて、瞬のペースを惑わせる必要はない。
本当に危険なことをしているときだけ、止めてあげよう。
失敗をおおらかに受け止めて、笑ってあげよう。


こういう風に考えたら、すっごくリラックスできました。
あとは実践あるのみですね。

4月の目標は「一度も怒鳴らない」
前は出来ていたんだから、きっと出来るはず。


というわけで、子供への接し方に悩んだときに
子育てハッピーアドバイス

やっぱりオススメです。

posted by ジーター at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子との想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フードニング イタリアからの贈り物

ちょっと肌寒い日々が続きますが、
そろそろ本格的な春だよね。

今年は、最近ブームになりつつある、


フードニング

をやってみようかな、と計画しているよ。


フードニングとは、食べられる植物(野菜・果物・ハーブなど)
を育てること。ガーデニングの見る楽しみだけでなく、
育てて食べる楽しみがあるんだよね。

My Gardenという雑誌の最新号(No.50)に
イタリアから直輸入の、めずらしい種の紹介があったんだ。

ルッコラ、ズッキーニ、イタリアントマト・・・。
そして、バジルだけでも13種類も(驚)

最近ズッキーニにはまっているし、これがいいかなぁ。
収穫まで60日くらいで育つみたいだしね!


というわけで、今年はベランダでフードニングに挑戦します!
たくさん収穫できればいいなぁ。

posted by ジーター at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | これからやりたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

WBC あの感動の余韻を味わいません?

WBCでの歓喜の2連覇から、早3日が経ちました。

だいぶ落ち着いて来たように思います。
いやはや、時が過ぎるのは早い。


WBCで大活躍した、内川聖一選手が
大会中からブログを始めたんだって。

WBCでの日々のできごと、優勝の瞬間などなど、記録をしています。
週末のニュースでWBCの映像を見つつ、
内川聖一選手のブログを見て、選手の気持ちを感じる。

そんな、感動の余韻にひたる週末もありかもね。
興味のある方は是非☆

posted by ジーター at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言集・・・アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「だんだん」にだんだん

NHKの連続テレビ小説「だんだん」が
今日で最終回です。

双子のヒロイン、めぐみとのぞみを
マナカナちゃん(三倉茉奈・三倉佳奈)が演じています。
我が家では、子供が毎日見ています。
2歳半でNHKの連続テレビ小説って・・・。珍しいよね(笑)
ちなみに、石橋さんがお気に入りです。

今日はこれから会社ですが、
家に帰ったら、だんだんの話で持ちきりになりそう。


ちなみに「だんだん」とは、出雲弁で「ありがとう」という意味。
我が家に楽しい時間を提供してくれた、
だんだんに「だんだん」
posted by ジーター at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

