2009年05月27日

バルセロナ からの感動−続き

いよいよ、今日はUEFAチャンピオンズリーグの決勝。
(正確には、日本時間の28日朝ですね)
バルセロナVSマンチェスターユナイテッドの試合です。

なーんて考えていたら、
かなーり昔にバルセロナ観戦記を途中まで書き、
そこで終わっていたことを思い出しました。


・・・・
2005年のUEFAチャンピオンズリーグ、
バルセロナVSチェルシー戦です。
http://hatsutane.seesaa.net/article/117021904.html?1243346548

バルセロナのソシオ(会員)のおっちゃんから
チケットを購入し、カンプノウのスタジアムへ。

この試合で初めて、スタジアム中の「空気の流れ」を
感じ取ることができたんだ。

試合経過としては、
ホームのバルセロナが、オウンゴールで1点失い、苦しい展開。
チェルシーが1人レッドカードで退場し、
何とかして追いつきたいけど、なかなか点が入らず。


ここで、バルセロナに選手交代があり、
「マキシ・ロペス選手」がピッチへ。

この瞬間に、体中からの身震いを感じたんだ。
スタジアム中からの「何かが変わる」「流れが変わる」
こういう雰囲気がを、全身で味わったんだよね。

それまで、何度もスポーツ観戦していたのに、初めての体験。
スポーツには流れがある、って思っていたけど半信半疑だった。


そしたら、本当に試合が動きました。
このマキシ・ロペス選手が同点ゴールを上げ、
その10分くらい後に、エトー選手が決勝ゴールし、
カンプノウの10万人の観客は、大熱狂の渦に。
結果、2−1でバルセロナが勝利。


これほどの一体感を感じられる空間があるんだ〜、
って、本当に久しぶりに味わいました。
(多分、2002年のFIFAワールドカップ以来)

日々「一体感のある空間」と「たのしいさわぎ」を届ける、
というのが、今のミッション・ステートメントなんだけど、
この体験が間違いなくつながっている。

・・・・

てなわけで、チャンピオンズリーグの決勝が始まります。
個人的な予想では、2−1でバルセロナ。
エトーとメッシが1点ずつ挙げるかなー。



長文でした。見ていただいた方に感謝です、
ありがとうございます。
これからも、「一体感のある空間」と「たのしいさわぎ」
を届けられるよう、精進していきます。

posted by ジーター at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セレンディピティと茂木健一郎氏

今日仕事で知り合った方から、
セレンディピティのDVDをいただきました。

茂木健一郎さんが、フジテレビの「ベストハウス」で
紹介していたものです。

このセレンディピティを見ながら、思ったこと。

・・・・

セレンディピティ(偶然からのひらめき)って、
様々な経験(成功も失敗も)、ゆとりから生まれるらしい。
ゆとりってのは、自分の感情(価値観)に合っていることを
やっているときに、とても感じるよね。

だからこそ、普段から
「近づきたい価値観」の元で生きていき、
小さなことも「記録」をつけていけばいいんだ!


そう思ったら、気が楽になりました。
今も実践しつつあるし、方向性は間違っていない。
セレンディピティが芽生える環境に、自分を置けている。
よしよし。
世の中の大発見でなくても、自分にとってブレイクスルーとなる
セレンディピティをひらめき、記録し、行動に移す。
これを繰り返していきたいですね。


・・・・
ちなみにベストハウスの映像自体は、
「役には立つけど・・・」という印象。

テレビで多面的に伝えるから1時間の番組になるけど、
30分もあれば十分な内容。
1.5倍速ぐらいにして、パパっと見たかったな〜。

posted by ジーター at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

海から元気をもらいました

ふと、海を見たくなりました。

情熱の夏を思い出し、自分にカツを入れたくなったのかも。
海の写真ないかな〜って探していたら、ありました。

P1040155.JPG


海って、かけがえのないパワーをくれる。
海から見える地平線から、自分のちっぽけさを思い出し
波音を聞いて、気持ちよさを感じ
自然に生かされていることに、深く感謝をしたり。

和歌山に来て4年経ったけど、
間違いなく、この4年間で得られた大きなものの一つ。
それが、海を愛している自分。海が大好きな自分。

写真を見つつブログ書いていたら、元気が出てきました。


・・・・
ちなみに、写真は去年の7月に
両親、弟2人と白浜に旅行に行ったときの一コマ。

兄弟3人のビーチフラッグス大会の直前です(笑)
超真剣勝負が繰り広げられました。

posted by ジーター at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 理想の空間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ホームベーカリー 到着♪

今話題のホームベーカリーが、我が家に到着しました♪

超〜内輪ネタですが、
これが先週末に笑いのタネになりました(^^)

自分が行きたいセミナーに参加した代わりに、
嫁にプレゼントです。

パナソニック製のSD-BM102という、ホームベーカリー。


・・・

昨日の晩に帰宅すると、嫁がホームベーカリーで
パンを焼いていました。

んん〜、いい香り。
何でも、食パンだと発酵とか入れて、4時間で焼けるみたい。

しばらくすると、ホームベーカリーから焼きあがってきました。

P1080207.JPG


今日の朝ごはんにいただきました☆
すごく香りがよく、市販の食パンみたいに添加物とか一切なし。

ホームベーカリー生活にしばらくはまりそうです。
ホームベーカリーと新鮮なサラダでサンドイッチにして、
公園に持っていったりとか・・・。
パンと一緒に、想像も膨らみます。

オレも作らせて欲しいけど、後片付けできるかなぁ(><)

posted by ジーター at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 理想の空間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れやすい、あなたへの贈り物

最近、ずっと悩んでたんだよね。

なんで自分は、こんなに疲れやすいんだろう・・・と。
8時間くらい寝ているにも関わらず、
昼下がりになると眠くなり、やる気が下がり・・・。


先週末に参加したセミナー(詳しくは後日に)で、

遠ざけたい価値観」を学びました。


自分が究極的にどういう人になりたいのかを明確にし、
そのために必要な価値観/遠ざけたい価値観を明確にする、と。
(その他にも、本当にたくさんのことを学びました)

セミナー後、ふと仕事をしていたら、閃いてきました☆
思わず、すぐにメモしてしまいました。


「疲れやすい」のは、自分が「疲れた」とか「眠い」とか
自分を疲れさせる言葉を、日々つぶやいているから。
だったら、この言葉を変えちゃえばいい☆

そこで、決心しました。


「疲れた〜」の代わりに、

充実した〜」と言います。

疲れた〜は、
「トライアスロン、フルマラソンのいずれかを完走し、
その日の晩、就寝までの時間」のみ、感じることができる。


こう考えを改めたら、すっかり気分が楽になりました。
おかげで、日々疲れ知らずになりました。
今日も、朝5時にすっきりと起床です☆

みんなにとって、日々充実した生活でありますように。

posted by ジーター at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生のブレイクスルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

