2009年07月27日

皆既日食 上空10000mからの結果報告

つい先日、皆既日食がありましたね。

ちょうどその時、飛行機に乗っていたんです。
http://hatsutane.seesaa.net/?1248366278

上空10000mから、どのように皆既日食が見られるか、
楽しみにしながら、関空⇒広州に向かいました。
ちと遅くなりましたが、今日はこの皆既日食レポートの報告。


関空から10時に出発し、広州へ。
皆既日食ピークの11時前後に向け、デジカメで動画のスタンバイ。
(ちなみに、飛行機はJALです)

P1080600.JPG



結論から言いますと・・・


残念ながら、皆既日食は見られませんでした。
ちょうどピークの時間帯に、長崎県の上空を飛んでおり、
皆既日食が見られる場所ではなかった・・・残念。

太陽が80%くらい隠れる、部分日食でした。
機長より、「普段の半分程度の明るさ」とのアナウンス。
確かに皆既日食が終わったら、空が一気に明るくなりました。


そのときの様子です。
やはり、デジカメでは太陽がまぶしすぎました。

P1080603.JPG


ドンピシャのタイミングで上空を飛ぶ機会は
生涯に1度あるかないか、ということもあり
ちょっと残念な結果でした。

posted by ジーター at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

JリーグにGMが少ない理由

「今Jリーグには、GMをできる人材が少なすぎる。
この問題を解決しない限り、Jリーグの発展はないと思っています」


「グランパスの名GMに尋ねた、JリーグにGMが少ない理由」
という記事より。
http://sports.goo.ne.jp/soccer/column/number-3983-1/

名古屋グランパスの名GMこと、
久米一正さんへのインタビュー記事です。


単純に前向きに、チャンスがたくさん転がっている。
だからこそ、今のうちに目標とする人を見つけ
その人をモデリングしながら、GMに値する人物になる。

これを強く思い描いている、今日この瞬間。

posted by ジーター at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言集・・・GM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語学習がはかどるツール

やっとやっと、念願のツールを手に入れました。

昨日、ジョーシンアウトレットに行きました。
(ジョーシンアウトレット堺北花田店です)
家族でのドライブを兼ねて、1時間半ほどの道のり。

欲しかったのは・・・


ICレコーダーです。

英語学習に必要な、
ワンタッチリピート機能(指定の秒数戻って、繰り返し聞ける)
速度調整機能


この機能付のICレコーダーを探していました。
オリンパス製のV-61、V-51のどちらかの予定でしたが、
ソニー製のICD-UX71がお手頃だったので、
このソニー製のICレコーダーを購入。


今日は日曜日なので、英語学習はお休みですが
(週1回休むのがいいとのことなので)
早速、明日からICレコーダーを使いこなします。

ネイティブ並みに英会話をし、洋書を読みこなす。
この目標に一気に前進です。

posted by ジーター at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語マスターへの軌跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

不動心

不動心

ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手の自伝です。
どのように努力を積み重ね、メジャーリーガーとして活躍しているか。
アスリート自伝+自己啓発書というような内容ですが、
松井秀喜選手のことをよく学べ、
かつ具体的でイメージしやすい内容が多いです。


この本で特に共感したのは、以下のところです。

●日本海のような「広く深い心」と白山のような「強く動じない心」
−すなわち「不動心」を持った人間でありたい

●悔しさを露わにしてバットを投げ捨てるという行為は、
次の可能性を捨ててしまいます。
悔しさを露わにすれば、自分の心が乱れます。
気持ちが乱れ、バッティングが乱れ、自分が苦しむことになる。
乱れたバッティングを修正するのは、とても大変で苦しい作業なのです。
だから、僕は少しでも乱れる可能性がある行動を慎もうと考えています。

●人の心を動かしたい。人の心をコントロールはできずとも、
動かすことはできるのではないかと思っています
全力プレーを続けることで、この世でもっともコントロール不能な
「人の心」を動かしたいと思います。

●「もう負けたくない」。ならば何をするか。
考える必要はありません。練習をするしかありません。
明日から、また厳しい練習を頑張ろう。「もう負けたくない」。
いや、明日からではなく今からだ。
いてもたってもいられず、部屋の中で泣きながらバットを振りました。

●根幹の部分がしっかりしていないと、本当に収拾がつかなくなってしまう。
自分だけではなく相手にも対処しなければならないスポーツだからこそ、
素振りやティー打撃は大切にしたいと考えています。


プロスポーツチームの運営を通じて、サポーターの心を動かせる、
そんなチームを作り上げたいですね。

不動心


posted by ジーター at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評・・・アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食 誰も見ないところで見てきます

今日7月22日は、いよいよ待ちに待った皆既日食。

そして、今日から中国出張なんです。
10:05関空発⇒広州行き。
広州に行くときって、奄美大島とか通るはず。


ってことは・・・そうなんですexclamation×2

皆既日食のドンピシャのタイミングで、
上空を通過する可能性大exclamation×2


次に皆既日食が長時間見られるのは、46年ぶりとか。
一生に一度かも知れないこのイベント、心から楽しんできます。
うまく見られたか、またご報告しますね。


posted by ジーター at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

