2009年07月16日

ひたむきに 松坂大輔、”超一流”への道

ひたむきに 松坂大輔、”超一流”への道

松坂大輔選手の恩師、
横浜高校の野球部監督、渡辺元智さんの著作です。


「松坂大輔選手を、超一流の野球選手にする為に
何を繰り返し伝え、どう接してきたか。」

色んなキーワードがありましたが、私が感じたのはこの3つ。


●常に高い目標を持つこと
常に自らに高い目標を掲げ、
その目標に向かって今何を成すべきかを知り、
日々の努力を怠ってはならない。

征服すべき山は、三笠山でも富士山でもない。
世界最高峰のエベレストなんだ。


●並外れたスタミナと集中力
普段の練習の積み重ねから、培われたもの。
他の選手なら1本やるだけでも苦しがるアメリカンノックを、
7本、10本とこなした。

極限状態まで自分を追い込むことで、
目標に少しでも近づこうとしていた。


●勝つことへの執念
ひとたびマウンドにあがると、あどけない笑顔から
人が変わったように、勝つことへの執念をみなぎらせる。
特に、失敗したことに関しては人一倍悔しがる。



他にも、「人生の勝利者」になるために、
周りの人間に好かれる、信頼されることの大切さを延べています。
指導者として、超一流になりたい方にも、オススメです。

ひたむきに 松坂大輔、”超一流”への道


posted by ジーター at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評・・・スポーツ指導者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボーナスを日本一に使います

今日は7月15日、ボーナスの支給日でした。

ボーナスを支給していただく、会社に感謝です。
金額についてはあまり触れませんが・・・。

もっと、自分に価値・スキルをつけ、
会社に頼らないでも困らない、そういう生活をしたいです。
継続した、日々の積み重ねを大切に。

去年はボーナスで、エアコンを購入しましたが、
今年は、大型家電の購入はしません。


・・・その代わりに、日本一の滝である

那智の滝

を見に、旅行に行ってきます。
日本一に触れるという、ある種の自己投資でしょうか。


8月1日〜2日に、那智の滝や、世界遺産の熊野古道に行き、
大自然からのエネルギーを得てきます!
めちゃくちゃ楽しみですね。

posted by ジーター at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GMへの活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

世界のベスト4に導いた人物より

今日も5:50に早起きしました。
早起きの朝だからこそ、読書がはかどります。


昨日紹介した、『ひたむきに 松坂大輔、”超一流”への道
と同時並行で、もう1冊の読書を進めています。


ヒディンク自伝 韓国を変えた男


サッカー好きなら誰でも知っている、あのヒディンク氏です。
2002年ワールドカップで、韓国を世界のベスト4にした名将。
監督就任してから500日で、いかにしてベスト4に導いたのか。

●超一流の指導者の考え方・リーダーシップとは
●一人間、一アスリートとして、更に成長するためには
⇒これらを掴むために、楽しく読み進めています。

学んだことを、このブログで報告しますね。
楽しみにしていてください。


ヒディンク自伝 韓国を変えた男


posted by ジーター at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | GMへの活動記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日でマスターする 奇跡の英語学習法

私もお世話になっている

「井口晃さん」

というピークパフォーマンスコーチが、
英語加速学習セミナーを開催されます。

http://k.d.combzmail.jp/t/ymy7/80nsejx00f7bec35py


明日の夜という、急遽の開催です。

英語のスキルアップしたいけど、なかなか上達しない方
どうやって英語の勉強をすればいいか、知りたい方


思い立った瞬間が、チャンスです。
このブログをご覧になったのも、何かの縁でしょう。
是非一度、こちらのサイトを見てみてください。

http://k.d.combzmail.jp/t/ymy7/80nsejx00f7bec35py


posted by ジーター at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語マスターへの軌跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

広州に旅立ちます

中国の広州に、出張に行くことがほぼ確定しました。
来週23日〜25日の、2泊3日です。

広州は、上海・北京に次ぐ、中国第3の都市。
周辺地域も含めると、1000万人ほど。
香港にも近い、中国南部の最大都市です。


「食は広州にあり」

ということわざがあるように、本当に料理がおいしい。
本場の中華料理から、世界各国の料理まで
日本の1/3位の値段で食べられる所が多いです。

あー。中華料理を想像したら、麻婆豆腐が食べたくなってきたレストラン

posted by ジーター at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

