2009年08月04日

『仕事頭がよくなるアウトプット勉強法』 増永寛之著

仕事頭がよくなるアウトプット勉強法』 増永寛之著


プレジデントビジョン」という、
社長が社長へのインタビューを行うメルマガがあります。
そのメルマガの発行者にして経営者の著書です。

仕事においては「成果=アウトプット」を求めるのに、
勉強法においては「インプット」ばかりに集中しているのでは。
この問題提起から始まり、考え方・勉強法などを紹介。

具体的な勉強法はしっくり来ない部分もありますが、
考え方については、非常に賛同できる部分が多いです。
役に立つ部分を抜粋して、活かしたい本です。


この本で特に印象に残ったのは、以下の部分です。

●本当に優秀な人は、まずはじめに「与えられた業務」や
「今の会社の独自のルール」を徹底して突き詰めて勉強します。
その突き詰めた先に「自分のスキル」や「自分なりの工夫」を
付加することで、他社にはまねのできないような
さらに進化した仕事を創造し、成果を上げます。

●相手が10年かけて勉強してきた知識に、
時間のハンディつきで挑むのはとうてい不利です。
一番新しい情報、新しいやり方を勉強していくことこそ、
「後発」が前を走っている人たちをゴボウ抜きして勝つ方法です。

●「日記に書いておきたいと思えるような一日にしよう」
と先にアウトプットしたい内容をイメージする。
こんな発想をすれば、仕事のやり方も生活のスタイルもぐんとブラッシュアップする。

●とびきり高価なドリームノートを持つ。
毎日、自分の夢を思い出し、自分に念を押すこと。
ドリームノートと過ごすひとときは、私の大切で幸せな時間です。

●かわいげのある人。
人にかわいがられる要素を研究して実践してみる。


思い通りにいかないことでも、かわいげ&感謝する。
常に笑顔、楽しいことを想像しながら、
こういう地道なことを、継続していきたいですね。


仕事頭がよくなるアウトプット勉強法』 増永寛之著
posted by ジーター at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評・・・ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

