2009年03月30日

子育てハッピーアドバイス

わが息子 瞬が2歳8ヶ月になり、
すくすく大きく育ってます。

ただ、最近子育てに悩んでいました。

それは・・・



「自分の感情がコントロールできない」



瞬が好奇心旺盛に動き回るほどイライラし、
怒鳴り声を上げることが増えてたんだよね。
こりゃよくないなー、って思いながら、歯止めがきかず。

何かヒントがあるはずと思って、


子育てハッピーアドバイス


を読んでみました。

期待していた通り、すっごく納得する言葉に出会いました。
今日はその言葉をご紹介。


それは・・・



『子供は「自立」と「依存」を繰り返しながら育っていく』



思わず、「なるほどー」とつぶやいてしまいました。
生まれたての頃は甘えるしかできないけど、
大きくなるにつれて、「自分でやる」という
自立(自己主張)が増えてくる。

自立しつつ、失敗したり痛い目にあうと
親に依存(甘え)して、自分の居場所に戻ってくる。


瞬には瞬のペースがある。
オレのペースで焦らせて、瞬のペースを惑わせる必要はない。
本当に危険なことをしているときだけ、止めてあげよう。
失敗をおおらかに受け止めて、笑ってあげよう。


こういう風に考えたら、すっごくリラックスできました。
あとは実践あるのみですね。

4月の目標は「一度も怒鳴らない」
前は出来ていたんだから、きっと出来るはず。


というわけで、子供への接し方に悩んだときに
子育てハッピーアドバイス

やっぱりオススメです。

posted by ジーター at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子との想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。