2009年04月09日

Give について本気出して考えてみた

よく自己啓発書とか色んな本を読んでいると、


Give


の大切さを伝えているよね。
有名なところで言うと、勝間和代さん

Giveの5乗」って言っていたり。


今 『史上最強の人生戦略マニュアル
を読み進めつつ、一つずつワークをやっています。

そんな中で、人間関係について考えてみたんだよね。
そして、Giveって何なんだろうって。


ふと、頭の中にキーワードが閃きました。



『自分の普段の受け答え・接し方こそが、最大のGiveである』



何かを相手に与えよう、ひたすら与えよう、
っていうのがGiveなのではなく、
自分の普段の一つ一つの態度が、相手にGiveしている。

例えば、冷淡な態度を取るなら、
「そういう態度をとる人なんだ」という「Give」を与える。
当然、相手はこの感情を「Take」したくないから、
自分のところには近寄らなくなる。


つまり、大きなことをGive、Give言うのではなく、
一瞬一瞬の日ごろの行動、振る舞い方、接し方こそに、
すべてのGiveは凝縮される。

このGiveによって、本当の信頼関係が築かれる。



自分にとって、大きなブレイクスルーとなる発見でした。
周りを変えるのではなく、自分を変える。
そうすることで、もっと大きな信頼関係が育成される。

そう考えたら、一瞬一瞬をムダにできないよね。


・・・このブログを読んでいただいて
何か感じた方、ぜひコメントをお願いします。
一つ一つのコメントが、更なる励みになりますひらめき

posted by ジーター at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生のブレイクスルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117161208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

