2009年05月03日

バラクラに行って来ます!

ゴールデンウィーク中に、バラクラに行って来ます。

バラクラって?




長野県の蓼科高原にある、
本格的イングリッシュガーデンです。
「バラクラ イングリッシュガーデン」って言います。


2日から嫁の母親の実家の、長野県上田市に来ています。
バラクラは、上田から1時間半ほど
ドライブするとありそうです。

この新緑の時期にドライブし、
バラクラで、たくさんの色とりどりな
バラやガーデンに囲まれる。
とてもリラックスした時を過ごせそうです。


4日天気がよければ、行って来ます!
日ごろの行い次第・・・かな?

posted by ジーター at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子との想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ソフトクリーム祭り♪

日曜日の午後に

和歌山マリーナシティに行ってきました。


マリーナシティは、
過去にコブクロのコンサートも行われた、
和歌山県内では超有名な、南欧風のテーマパーク。
海が目の前にある、すっごくリラックスできる場所。

地元のスーパー、オークワのオーカードがあれば、無料で入場できます。
だから、マリーナシティで一度もお金を使ったことがありません。
(マリーナシティ内の飲食と土産は別ですが)


入口の前に、おーーっきなソフトクリームがありました。
そして、そのソフトクリームを見つけた、わが息子。

まずはソフトクリームをしばし観察。

P1070883.JPG


何するのかなーって見ていたら・・・

exclamation×2


ソフトクリームを食べちゃいました。

P1070884.JPG


めちゃくちゃカワイイです。親バカです。
自分の身長と同じソフトクリーム、最高に幸せなんだろうなぁ。

ドラえもんが、ドラ焼きの食べ放題で飛び跳ねてる、
そんなシーンが目に浮かびました。

いつもながら、子供の創造力には元気をもらいます。
またマリーナシティに来ようっと。

posted by ジーター at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子との想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

大人の水族館で宿泊体験しよう!

子育てをしていると、
息子/娘に色んな体験・体感をさせてあげたい。

そう思うんだよね。
そして、同時に思うことが、

「大人も一緒に楽しみたい!!」


どうしても、子供の視点・子供のペースで遊んでいると、
つまらなくなることってあるんだよね。
無邪気に遊べないというか、すぐ飽きるというか。


そう思ったとき、こんなイベントはどうでしょう。


そう、大人の水族館です。
別名、「夜の水族館」とも言います。


何かというと、水族館に

宿泊体験に行くんだよね。

海の生き物たちの、夜の生態を大きな水槽で見つつ、
まるで海底で泊まるかのような感覚。

この大人の水族館への宿泊体験なら、
子供は大はしゃぎするだろうし、大人も大興奮。
家族で楽しめる、思い出に残るイベントになりそう。


もう少し大きくなって、小学生ぐらいになったら、
大人の水族館に、息子と一緒に行きたいね!

posted by ジーター at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子との想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

もう、こんな季節です

五月人形を飾ってみました。

P1070742.JPG


「人形の久月〜」で有名な、久月の五月人形です。
この五月人形を飾るのも、早3回目。

時の移り変わりを感じます。
ちなみに、今週末はこいのぼりを飾ります。

posted by ジーター at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子との想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

子育てハッピーアドバイス

わが息子 瞬が2歳8ヶ月になり、
すくすく大きく育ってます。

ただ、最近子育てに悩んでいました。

それは・・・



「自分の感情がコントロールできない」



瞬が好奇心旺盛に動き回るほどイライラし、
怒鳴り声を上げることが増えてたんだよね。
こりゃよくないなー、って思いながら、歯止めがきかず。

何かヒントがあるはずと思って、


子育てハッピーアドバイス


を読んでみました。

期待していた通り、すっごく納得する言葉に出会いました。
今日はその言葉をご紹介。


それは・・・



『子供は「自立」と「依存」を繰り返しながら育っていく』



思わず、「なるほどー」とつぶやいてしまいました。
生まれたての頃は甘えるしかできないけど、
大きくなるにつれて、「自分でやる」という
自立(自己主張)が増えてくる。

自立しつつ、失敗したり痛い目にあうと
親に依存(甘え)して、自分の居場所に戻ってくる。


瞬には瞬のペースがある。
オレのペースで焦らせて、瞬のペースを惑わせる必要はない。
本当に危険なことをしているときだけ、止めてあげよう。
失敗をおおらかに受け止めて、笑ってあげよう。


こういう風に考えたら、すっごくリラックスできました。
あとは実践あるのみですね。

4月の目標は「一度も怒鳴らない」
前は出来ていたんだから、きっと出来るはず。


というわけで、子供への接し方に悩んだときに
子育てハッピーアドバイス

やっぱりオススメです。

posted by ジーター at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子との想い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

