2009年09月08日

家族に理想的なCAR(車ではありません)は?

今朝の出来事。

朝5:40に起き、40分のウォーキング&英語リスニングから帰宅し、
今日やることを考えていました。

手帳をしばらく見つめていると、突如、言葉が出てきました。

それが今日のテーマ、家族に理想的な「CAR」です。


CARっていっても、車じゃないんです。
家族にぴったりの大きな車、とかそういう意味じゃないんです。


C:Cheer on(励ます)
A:Appreciate(感謝する)
R:Respect(尊敬する)


この頭文字をとって、「CAR」なわけです。


つまり、家族同士で励ましあい、妻や息子の存在に感謝し、
自分と異なる考え・視点に尊敬する。
この気持ちが、理想的な家族を作るんだろうなーって。

ふと、そんなことをひらめきましたひらめき


もう一つ付け加えると、「CARP」ってのもいいかな。

C:Cheer on(励ます)
A:Appreciate(感謝する)
R:Respect(尊敬する)
P:Praise(ほめる)

小さなことからたくさんほめあい、心地いい関係をつくるために。


ブログランキング始めました。
最後まで読んでくださった方、2クリックのご協力、お願い致します!

人気ブログランキングへ
posted by ジーター at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生のブレイクスルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

コミュニケーション 仕事からの学び

どうやら、知らず知らずのうちに
間違ったコミュニケーションを行っていました。

今日、すっごく大切なことに気づいた瞬間に出会いました。


午前中の会社での出来事。

商品開発担当として、最近入社したスタッフからの
質問に色々と答えていました。

かなり細かい質問から、カタログをよく見ればわかる質問まで、
やる気を出しながら、たくさんの質問を浴びていました。


「かったるいなー」「手短に終わらせよう」

こういう気持ちになりかけていたときに、
突然、頭をよぎりました。


「同僚としてではなく、親友として接してみよう」

なぜ突然浮かんだのか自分でも分かりませんが、
今まで読書してきたことが、突如頭に浮かんだんだと思います。


この気持ちが芽生えてから、すぐに行動に移しました。


まず、急に感情が変わりました。
質問に回答するだけでなく、更なる情報を追加で調べて、すぐに回答。

まさしく、親友が困っているからすぐに反応した感覚です。
「ちょっと待ってて。すぐ調べるから。オレに任せて!」
という感じでしょうか。


回答した直後に、ものすごい心地よさでした。


今までずーっと、上から目線というか、ベストの対応でなかったというか。
知らず知らずのうちに、意図せずに、
この間違った人間関係・コミュニケーションを、
自分からつくり出していたみたい。

やっと「親友として接する」という意味がわかり、
これを体感することができました。



「親友として接する」

当たり前のようなことだけれども、
これからも、ずーっと、忘れないように。
コミュニケーションが、劇的に良くなりそうです。



ブログランキング始めました。
最後まで読んでくださった方、2クリックのご協力、お願い致します!

人気ブログランキングへ

posted by ジーター at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生のブレイクスルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

南紀への家族旅行で得た、男女の違い

先日のブログでお知らせした通り、
週末に南紀への家族旅行に行ってきました。

熊野古道、那智の滝、潮岬(本州最南端)
勝浦のマグロ、伊勢海老、熊野古道の古来からの食事

・・・などなど、数々の想い出を
南紀のたくさんのパワースポットから得てきました。
詳しくは、写真と共にまた報告します。



南紀への家族旅行から戻り、体感していることがあります。
今日は、その内容をシェアします。


それは・・・


「男性エネルギー」と「女性エネルギー」の違い。

最も尊敬する方の一人、ピークパフォーマーの井口晃さんから
教わったことを、家族旅行から体感しています。

この「男性エネルギー」と「女性エネルギー」の違いがあるから、
男女間のコミュニケーション、価値観の違いがあるんですよね。


男性エネルギー⇒
一つのイベントで100点を取れば、あとはしばらくOK。
誕生日にどでかいサプライズを演出すれば、
しばらくサービスしなくていいでしょ、っていう発想。

女性エネルギー⇒
どでかいイベントではなく、1点ずつの積み重ねを求めます。
24時間365日、どんな場面でもポイントを積み重ねないと、
一つのことからポイントが乱高下します。


南紀への家族旅行から帰ってきて、まさにこの状況でした。


オレ:
「あー、みんなで楽しんだね。また旅行に行きたいね」
「潮岬から広がる太平洋、那智の滝etc、最高だったなー」

⇒しばらく余韻に浸っていました。


嫁:
「また普段の日常生活だー」
「子供のご飯作って、世話をして、etc」

⇒旅行の余韻も束の間、すぐに生活をしていました。
なんという切替の早さ・・・(驚)


こうして、「男性エネルギー」と「女性エネルギー」が発生し、
そして、嫁の機嫌が大変悪くなっていました(笑)

というわけで、今日は早めに帰宅して、息子をお風呂に入れようっと。


posted by ジーター at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生のブレイクスルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

疲れやすい、あなたへの贈り物

最近、ずっと悩んでたんだよね。

なんで自分は、こんなに疲れやすいんだろう・・・と。
8時間くらい寝ているにも関わらず、
昼下がりになると眠くなり、やる気が下がり・・・。


先週末に参加したセミナー(詳しくは後日に)で、

遠ざけたい価値観」を学びました。


自分が究極的にどういう人になりたいのかを明確にし、
そのために必要な価値観/遠ざけたい価値観を明確にする、と。
(その他にも、本当にたくさんのことを学びました)

セミナー後、ふと仕事をしていたら、閃いてきました☆
思わず、すぐにメモしてしまいました。


「疲れやすい」のは、自分が「疲れた」とか「眠い」とか
自分を疲れさせる言葉を、日々つぶやいているから。
だったら、この言葉を変えちゃえばいい☆

そこで、決心しました。


「疲れた〜」の代わりに、

充実した〜」と言います。

疲れた〜は、
「トライアスロン、フルマラソンのいずれかを完走し、
その日の晩、就寝までの時間」のみ、感じることができる。


こう考えを改めたら、すっかり気分が楽になりました。
おかげで、日々疲れ知らずになりました。
今日も、朝5時にすっきりと起床です☆

みんなにとって、日々充実した生活でありますように。

posted by ジーター at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生のブレイクスルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

一体感プロデューサーへの道

Hatsutaneです。

大学を卒業してから、ずーっと、
プロスポーツチームの運営に携わりたい!
満員のスタジアムで、一体感をつくり上げたい!

こういう強い気持ちを持ち続けていました。


ただ、仕事をしていく中で(気づけば、社会人5年目)
自分は何がしたいんだろう・・・?
って、迷いや悩みが生じていたのも事実。


先週末にカタログ制作の大仕事が終わり、
一段落したところで、改めて考えてたんだ。

「自分のやりたいことって何だろう・・・?」ってね。


そしたら、本心から「これだ!!」と
胸を張って言えるものが、見つかりました。


オレが実現したいのは、

世の中に一体感をつくり、多数動員するプロデューサー


改めて、この強い気持ちを思い出しました。
もう、何も迷うことはない。
自分の人生において、1本太い軸が固まりました。


できることから、すぐに始めていきます。
このブログについても、近日中に内容をリニューアルします。


○一体感を巻き起こすには・・・?
○色んな空間・施設において、何が人を惹きつけているの・・・?
○観客、顧客動員のための戦略、方法・・・?


一体感のある空間をつくり、多くの人を動員する。
そういう、一体感プロデューサーになる。

実績を積み上げた上で、プロスポーツの分野に持ち込む。
スタジアムを満員にし、一体感のある歓喜の瞬間をつくり上げる。


この気持ちを持ち続けよう。
絶えず、行動し、振り返り、更に進歩していこう。
賛同する人を集め、共に成長していこう。
一体感プロデューサーになるべく、爆発的に進んでいこう。


自分の中に眠っていた、アツイ気持ちが芽生えました。

posted by ジーター at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生のブレイクスルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

