2009年08月05日

「まずは体力がないことには技術は入っていかない」−清水央彦氏

「技術の向上にはいろんなところからのアプローチが必要ですけど、
まずは体力がないことには技術は入っていかない」
−清水央彦氏

今春の選抜で優勝した、清峰高校野球部の元コーチです。
もうすぐ始まる夏の甲子園での注目校、
菊池投手擁する花巻東高校を破って、優勝した高校ですね。

http://number.bunshun.jp/other/highschool/column/view/4021/page:4


高いエネルギーでバリバリ働くためには、まず体力が必要ですよね。

体力があれば、高いエネルギーを出し続けられる。
⇒高いエネルギーを出し続ければ、結果を残せる可能性が高まる。
⇒結果を残せば、更にキャリアアップできる。
⇒ゆくゆくは、プロスポーツチームのGMへ

単純ですが、こういう青写真を思い浮かべます。


だから、体力アップに務めています。
今朝も5:50に早起きし、英会話を聞きながら40分間ランニングをしました。

一歩一歩、地道な積み重ねですね。

posted by ジーター at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言集・・・コーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

宮里藍さんへのアドバイス

先週のエビアンマスターズで優勝した
宮里藍さんのメンタルコーチ、ピア・ニールソン氏が、

さすがと思わせるアドバイスをされていました。

http://www.nikkansports.com/sports/golf/news/p-sp-tp1-20090730-524893.html


「おめでとうを忘れなさい」 とのことです。


この記事を見ながら、つい先日ご紹介した、
アテネオリンピック銀メダリスト 山本博さんの
持続力』に書かれていたことを思い出しました。


●目標を達成して、その喜びにいつまでも浸っていては先に進めない。
凡人ほど長く浸り、いつまでもひとつの成功体験を人に語りたくなるようだ。


まず一勝という一つの目標から、メジャー制覇へ。
メジャー制覇から、世界一のゴルフ選手へ。

宮里藍さんのこれからの頑張りを、期待したいですね。


posted by ジーター at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言集・・・コーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

